人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなに支えられて
rhythm39.exblog.jp
  ブログトップ
粋な計らい
2008年 09月 09日 |
ELLEGARDENは、9/7の新木場コーストのワンマンライブで活動休止した。
最終日、行った人の情報によると、奇跡が起こったそうな。
この日は、段ボール&ボード組が200人以上。
14時半、駅前に細美さんが現れ、段ボール組に「チケットなくてごめんな」と言い、水を配ったんやて(この時、炎天下やった)。

その後、昼間の天気とは打って変わって夕方から雷雨。
雷雨の中、段ボール持って声あげてひたすら奇跡を待つ200人以上のファン。
新木場コーストって行ったことある方はわかると思うけど、一切音漏れしないように作られてるの。
コーストの敷地もチケットある人のみしか入ることができひんし。
それがライブ始まって10分ほど経った時に、コースト周りにいた段ボール組の人たちにスタッフさんが
「このままここに残ってられる方おられますか?」って。全員「はい」って答えると
「これから敷地内に誘導します。絶対に押し合わないこと。ささやかだけど多少の音漏れが聴こえます」って。
そう言って、会場奥と手前のドアを開けてくれはってんて。(前日のライブでは一切音漏れがなかったらしい。)
駅前の状態を実際の目で見た細美さんからスタッフさんに伝えられた計らいやったみたい。
ライブを見に来てたB-DASHのゴンゴンが「聴こえる?」って見に来てくれはったり。
みんな、号泣しながら、雷雨の中濡れながらライブを静かに楽しんだらしい。
「月」ではホールの人たちと同様座って聴いたり、Make A Wishは口パクで歌ったり、会場外でもすごい一体感やったらしい。

この話を聞いて、嗚咽してしまった私。すごいな、細美さん。本当にファン思いの人やなー。
エルレライブ後からずっと、エルレばっかり聴いてます。



GLAYのTERUさんブログに書いてあったけど、細美さんがTERUさんに言った言葉
  「俺達のFAN、良いでしょう!自慢なんだ!」
アジカンのゴッチの日記にも、この日のライブのことが書かれてた。

そして、7日のライブのアンコール曲「金星」を演る前に、私語をしてたファンに向かって「黙れっ!」って強く言うた細美さん。
私たちはアーティストを選ぶことができる(選ぶという言い方はどうかわからないけど)
でも、アーティストはファンを選ぶことはできない。
やから、ファン教育・・・っていうのかな? とても大事なことやと思う。
非常識なファンに対して、たとえ周りのファンやスタッフさんが注意したとしても「うるさいな」ってだけで
受け入れてもらえないのかもしれない。
でも、大好きなアーティストに注意されれば、ファンって変わっていくと思う。
フェスやライブ会場で問題になってる一部の非常識な行動をする人たち。
そんな人たちも大好きな人から注意されれば、絶対に変わる、気づくと思う。そうあって欲しいな。
細美さんの日記(今は削除されてるけど)や言動を見てて、そう感じたよ。
なんて偉そうに書いたけど、私も自分の言動を冷静に客観的に見ないといけないね。
by rhythm39 | 2008-09-09 14:39 | ライブ |
<< あっという間 ページトップ 夏の大反省会&まったりライブ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon