人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなに支えられて
rhythm39.exblog.jp
  ブログトップ
デキる友達
2009年 05月 14日 |
私の友達のお子さん(中2♂)が去年難病に指定されてる病気になって大変やの(突然発病するらしい)
食事制限がすごい。ほとんど食べてはいけないものだらけで困ってるらしい。
お菓子類、油、乳製品、お肉は鶏のササミのみ、野菜も蓮根はダメだとか....いろいろ制約があるらしい。
先月ランチした際にそんな話を聞いてて、私より10歳以上年上のベテランママさんが立ち上がって
その子でも食べられるような料理を考えて教えてくれはると言うの。で、昨日教えてもらったよ。
左が高野豆腐の含め煮(鶏ササミミンチに人参・グリーンピース・椎茸・長ネギを味付けして高野豆腐の中に入れて煮たもの)
右が豆腐ハンバーグ。油を使ったらあかんからオーブンで焼いてくれた。
デキる友達_a0078572_91202.jpg

他にも豆ご飯、サンマの甘露煮、茎ワカメとキノコの煮物、ワラビを炊いたん、生麩のお吸い物、胡瓜の芥子漬け、キャベツの漬物....etc
デキる友達_a0078572_912085.jpg

まるでおばんざいバイキングのお店に来てるような感じやったし、どの味も美味で感激★
早速レシピをいただいてきたので頑張って作ってみるつもり。
これからもこういう料理を教えてもらおーっと。
私の周りには器用な人が多いんやよね。私は何にもできず.....器用に生まれたかった(涙)
by rhythm39 | 2009-05-14 17:25 |
<< 日本大学藝術学部「新入生歓迎行事」 ページトップ 感動の涙 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon